07年3月議会から
主な議案につき報告します

07年度の一般会計予算案が可決されました(反対は上村和子一人 ※→高齢者負担増による税収増が高齢者のために使われていません)。

六小校地取得議案が可決されました(反対は上村和子一人 ※→経緯等は「おかしなおかしな六小校地費問題の決着」をご覧ください)。

嘱託員条例の見直し案(専門性が要求される一号・二号嘱託員の更新回数を六回から九回に延長し、三号・四号嘱託員については現状のままとする案)が可決されました(反対は上村和子一人 ※→嘱託員の中にある差別を更に拡大するものです)。

上村和子が紹介議員となった「低周波音被害の啓発と公共事業に関する請願」は趣旨採択となりました(採択は上村和子一人)。

かねてから上村和子が要望していた嘱託職員の実態調査については、07年度中に行うとの回答を得ました。

上村和子が主催したタウンミーティングで出た意見のいくつか(児童公園の水道の蛇口から水が出ない、その他)につき質問、できるものは早急に改善するとの回答を得ました。

給食センターの炊飯用の大鍋がこわれかけ、米飯を外部に委託するか、改修するかの問題がおこっています。給食はこの際、自校方式にして、国立の米屋さんからお米を買うことにしたらどうかと提案しました。

「こぶしの木」第33号目次へ