あとがき


「なんでそんなもの買わなくちゃいけないのかね?」

市内某所で、たまたま高齢の方々の会話を耳にする機会がありました。聞くともなしに聞くことになりましたが、その内容の重さに胸が痛くなりました。
お一人がホームヘルパーによる家事援助を受けているらしく「今の人たちは雑巾ではトイレを掃除してくれないんだって。使い捨ての紙じゃないとだめなんだって」
もう一人が「これ(雑巾)使ってください、って言えば?」と言うと、「だって「買ってきます」と言うんだもの。消毒の意味もあるんだって」「そういうものなのかね。強制されるものなのかね」
最後にその方は上の言葉をため息のように吐かれたのです。当事者の生活を支援するためのヘルパーであるはずが、主客転倒の深刻な現実が見えました。


「こぶしの木」第29号目次へ